Aquaplantz

水槽管理用メモとblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水上育成:ニューラージパールグラス

大分春めいてきました。
今回は前に書いたパールグラス水上育成の派生で
ニューラージパールグラスの水上育成についてです。

ニューラージパールグラスはグロッソスティグマのような緑の絨毯が
誰にでも簡単に作れるということでここ数年流行っていますよね。
我が家の水槽にも導入して現在絶賛草原を作っている最中ですが
買った量が少なかった事もあって、水上育成で増やせないかなということで
思い切って植えてみました。(ソイルは使いふるしのマスターソイル

植えてから二週間後の状態がこれ

nl1.jpg

順調に水上葉を展開してます!この調子で増えてくれるといいのですが…
ちなみにこの育成ケースは見た目の通り、お惣菜売り場でよく見る透明パックです。
アジフライ買った時にもらってきたやつです。(ちゃんと洗いました
軽いし蓋もできるし日光も通るしでなかなか使い勝手が良い気がします
ちなみに多湿管理するときはこう
nl2.jpg

輪ゴムで止めれば密閉は完璧です。
今回使ったパックはたまたま厚みのあるものだったので1枚でやってますが
プラの厚さに不安がある人は二枚重ねると良いかもしれません
ニューラージパールグラスは水中葉でも這う性質が強いので
水上葉でもイケルんじゃないかな?と思ってやってみたのですが
予想通りの展開になっててよしよしって感じです

いっぱい増えてくれるといいなあ

追伸:水上育成パールグラスのその後
l1.jpg

前回より更にボリュームが出てます…っていうかなんか白いのがちらほら…
んん?

l2.jpg

どうやらお花が咲いていたもよう…撮り逃してしまったー!残念
白い輪生の可愛いお花っぽいですね…
パールグラスはこのまま育ててもいいのですが
気温も上がってきたので鉢にあげてみようと考えています
  1. 2016/04/10(日) 16:16:11|
  2. Plant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

nk

Author:nk
熱帯魚飼育20年程度
一番息の長い趣味かもしれません
最近はシダ類にお熱です

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
Plant (2)
Fish (0)
Tank Data (0)
TIPS (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

